更新日:
公開日:
ビジネスカード

カードレスなクレジットカードのメリットとは?クレディセゾンのデジタルカードもご紹介!

  • Facebook
  • X
  • Line
カードレスなクレジットカードのメリットとは?クレディセゾンのデジタルカードもご紹介!
キャッシュレス決済の急速な普及に伴い、カードレスタイプのクレジットカードも登場するようになってきました。なかでも、クレディセゾンが発行する「SAISON CARD Digital」は、カードレスとナンバーレスを同時に実現させた最先端のクレジットカードとして注目が集まっています。

そこで今回は、主に以下について詳しくご紹介します。

・そもそもカードレスとは?
・クレジットカードをカードレスにするメリット
・SAISON CARD Digitalの特徴
・SAISON CARD Digitalのメリット

クレジットカードのカードレス化に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

カードレスなクレジットカードとは?

カードレスなクレジットカードとは?


まずは、カードを発行しないカードレスなクレジットカードの特徴について見ていきましょう。

カードレスなクレジットカードの特徴

カードレスクレジットカードとは、「クレジットカードの現物を提示せず決済できる」カードのことです。プラスチックカードがないため、持ち運びや出し入れの手間がなく、安全でスピーディな決済を実現できます。紛失や盗難のリスクを防げるのも、カードレスタイプの特徴です。

クレジットカード払いはキャッシュレス決済の代表的な手段ですが、今後はキャッシュレス化の急速な広がりに合わせて、カードレス化の動きも強まっていくでしょう。

カードレスなクレジットカードのメリット

カードレスなクレジットカードのメリットは、主に4つあります。

・申し込み後、すぐに利用できる
・クレジットカードを紛失するリスクがなくなる
・財布からクレジットカードを出す手間がなくなる
・利用金額がすぐにスマホで確認できる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

申し込み後、すぐに利用できる

カードレスタイプは、申し込み後数分でスマホ上に「デジタルカード」が発行されるので、申し込みから利用できるまでの時間が飛躍的に短くなります。

一般的なクレジットカードはカード本体が届くまで利用できませんが、カードレスタイプなら申し込み完了後すぐに使えるので便利です。

クレジットカードを紛失するリスクがなくなる

カードレスタイプのカードなら、支払いのたびにクレジットカード本体を出す必要がなくなります。出し入れすることがないので、出先でカードを紛失するリスクもありません。

財布からクレジットカードを出す手間がなくなる

カードレスタイプのクレジットカードは、財布からクレジットカードを出さなくてもスマホだけで支払いが完結します。

利用金額がすぐにスマホで確認できる

カードレスタイプのクレジットカードを使って決済すると、すぐにアプリ上に利用金額が表示されます。第三者に不正使用された場合も素早く察知できるので、被害拡大の防止にもなるでしょう。

カードレスクレジットカードの先駆者「SAISON CARD Digital」とは

カードレスクレジットカードの先駆者「SAISON CARD Digital」とは


大手各社がカードレス決済の取り組みを始めているなかで、クレディセゾンはすでにカードレスタイプのクレジットカード「セゾンカードデジタル」を発行しています。

この「セゾンカードデジタル」とは、どのようなカードなのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

「SAISON CARD Digital」とは?

セゾンカードデジタルは、スマホのアプリ上に「デジタルカード」を発行して決済を行うカードレスタイプのクレジットカードです。決済はスマートフォンだけで完結するので、支払いのたびにカードを用意する必要はありません。

一般的なクレジットカードと同様にプラスチック製のカードも発行されますが、このカードは番号が記載されていない国内初の「ナンバーレスカード」となっています。

セゾンカードデジタルの基本情報は、以下のとおりです。

年会費 無料
発行対象 18歳以上(高校生は除く)。
連絡が可能でクレディセゾンが提携する金融機関に決済口座を所有している方
ポイント 永久不滅ポイント
オプションサービス ETCカード(年会費無料)、選べる補償
ポイント還元率 0.5%

「SAISON CARD Digital」の特徴を確認

セゾンカードデジタルには、主に以下のような特徴があります。

・申し込みから決済までスマホで完結
・最短5分で利用可能
・安全なナンバーレス
・リアルタイムで届く利用通知
・カードデザインの選択が可能

それぞれ詳しく見ていきましょう。

申し込みから決済までスマホで完了

セゾンカードデジタルは、「WEBサイト」か「スマホアプリ」から簡単に申し込むことができます。決済もスマホ上のデジタルカードで行うため、申し込みから決済までをスマホだけで完結させることが可能です。

なお、セゾンカードデジタルの登録にはスマートフォンアプリ「セゾンPortal」が必要になります。「セゾンPortal」をインストールしたあとは、メールで届く初回登録用のURLからセゾンカードデジタルを登録しましょう。

カードレスなので最短5分で利用可能

申し込み完了から最短5分でカード番号が発行されるため、すぐにカードを使うことができます。

一般的なカードはカードが手元に届くまで利用できませんが、セゾンカードデジタルはアプリ上のデジタルカードで決済できるので、申し込みからカードの利用までがスピーディです。QUICPayやApple Payと紐づければ、実店舗でも簡単に利用できます。

国内初!プラスチックカードは完全ナンバーレス

プラスチックカードも発行されますが、このカードにはカード番号や有効期限・セキュリティコードなどの記載がありません。カードの情報はスマホでしか確認できないため、不正利用やスキミングに利用されるリスクが減ります。

ナンバーレスなので、実店舗での利用時にカード番号やセキュリティコードを盗み見される心配もなくなります。プラスチックカードを紛失した場合は、アプリから簡単にカードの使用を止められるので安心です。

利用通知がリアルタイムで届くので安全

セゾンカードデジタルを使うと、利用金額や日時、利用した加盟店などの情報がプッシュ通知で届きます。ほぼリアルタイムで通知されるので、不正使用にも素早く対応できるというメリットがあります。

セゾンカードデジタルならデザイン着せ替えが可能

VISA、Mastercard、JCBいずれかの国際ブランドを利用する場合、複数のデザインからアプリ上のデジタルカードの券面デザインを選択することができます。一般的なカードは、カードデザインの変更ができなかったり、変更手続きに時間がかかったりすることもあります。

セゾンカードデジタルのデジタルカードはいつでもデザインを変えられるので、気分に合わせた着せ替えが楽しめます。もちろん、デザインを変えても機能や特典は変わりません。

「セゾンカードデジタル」のメリット

セゾンカードデジタル スマホでタッチ決済セゾンカードデジタル スマホでタッチ決済

「セゾンカードデジタル」の主なメリットを2つご紹介します。

・有効期限なしの永久不滅ポイントがつく
・セゾンデジタルカードならではの特典がつく

それぞれ詳しく見ていきましょう。

有効期限なしの永久不滅ポイントがつく

セゾンカードで決済をすると、利用金額1,000円につき1ポイントが付与されます。しかも、セゾンカードのポイントは有効期限がない「永久不滅ポイント」なので、時間をかけてポイントを貯めることも可能です。ポイントの「うっかり失効」もありません。

ネットショッピングを利用する場合は、「セゾンポイントモール」を経由すると、永久不滅ポイントが最大で30倍になります。楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングなどの主要ECサイトを含む400店舗以上がポイントアップの対象となるので、ザクザクポイントを貯めたい方にもおすすめです。

セゾンデジタルカードならではの特典がつく

セゾンデジタルカードには複数の特典が付帯しています。

・毎月第1、第3土曜は全国の西友とリヴィンで食料品や衣料品などが5%OFF
・多彩な作品が見放題になる「ABEMAプレミアム」が3ヵ月無料
・全国のレストランやレジャー施設、ホテルなどが優待価格に

年会費無料でありながら日常生活に役立つ特典が多いのも、セゾンデジタルカードの特徴といえるでしょう。

クレジットカードをカードレスにして安全なショッピングを

今回は、クレジットカードのカードレス化によるメリットや、カードレスタイプのクレジットカード「セゾンデジタルカード」について詳しくご紹介しました。

クレジットカードをカードレスにすれば、財布からカードを出す手間も省けるのでスムーズな決済が実現します。利用金額はスマホで確認できるため、自分が使った金額や不正利用をチェックしたいときにも便利です。また、出先でのカード紛失や盗難などの被害に遭うリスクも抑えることができます。

カードレスタイプのクレジットカード選びで迷っているなら、年会費無料の「セゾンカードデジタル」がおすすめです。最短5分で発行できるので、「すぐにでもクレジットカードを使いたい!」というときにもピッタリでしょう。

プラスチック製のリアルカードも発行されますが、券面にはカード番号が記載されていないので実店舗でも安心して使えます。「永久不滅ポイント」や「特定日の割引」、「提携店舗の優待利用」といった日常生活で役立つ特典も豊富です。

「セゾンカードデジタル」の詳細は、以下より確認してみてください。

セゾンカードデジタル スマホでタッチ決済セゾンカードデジタル スマホでタッチ決済