公開日:
人事労務・総務

コロナ禍の影響でリモートワークは定着!?リモートワーク環境下でのマネジメントの考え方

  • Facebook
  • X
  • Line
コロナ禍の影響でリモートワークは定着!?リモートワーク環境下でのマネジメントの考え方

コロナの影響によるリモートワークの普及

コロナ禍の影響により在宅勤務を各企業が採用し、リモートワークが徐々に広まっています。現在ではリモートワークを主体としている企業も増えてきており、リモートワークにおける働き方やそのマネジメントが重要視されています。

リモートワークの普及の背景

本格的なリモートワーク普及のきっかけは、2020年4月7日に日本政府が緊急事態宣言を発令したことでしょう。これによって外出の自粛要請が本格化したため、各企業がリモートワークの体制を構築することとなりました。

リモートワークによる影響

ここでは、一般的なリモートワークのメリットとデメリットとして挙がった意見を紹介します。

メリット

メリットの1つ目は、仕事にとりかかるまでの時間が大幅に削減できることです。移動時間(通勤時間)や出社するための支度に要する時間がかからないため、その時間を他のことに使えます。



2つ目は、会議の再開催の頻度が減少したことです。リモートワークの普及前は、会議に参加できなかった人のために後日会議を再開催することもありましたが、リモートワークによって移動時間がほとんど発生しないため、会議に参加できるようになったという事例です。



3つ目は、育児をしながら仕事ができることです。小さな子どもがいる家庭では、保育園・幼稚園が休園となったため、自宅で子どもの面倒をみなければならなくなりました。リモートワークにおいては、子どもの面倒をみながら仕事ができるというメリットがあります。

デメリット

リモートワークの性質上、基本的に対面でコミュニケーションをとることがないため、相手の表情などからその人の状態を把握することができないといった意見が多くありました。リモートワークでは声や文章だけでやり取りをすることになるため、場合によってはきつく受け止められてしまうといったことが発生してしまうこともあります。

リモートワークにおけるマネジメントの重要性

業務を行う上で、マネジメントはとても重要です。マネジメントをうまくやることで、業務の質や効率性が向上するからです。しかしながらリモートワークにおいて、従来のマネジメントを行うことは難しくなっています。

リモートワーク環境下でのマネジメントの留意点

リモートワークによって、マネジメントにおいてコミュニケーションが重要であると再認識されました。リモートワークにおいては、普段以上にコミュニケーションをとることを意識しなければなりません。以前は職場でちょっとしたことでも気軽に聞くことができましたが、リモートワーク環境下ではそうはいきません。

デメリットとして挙げた、相手の表情が見えないことによるミスコミュニケーションの発生を防ぐ方法の一つが、ビデオ通話です。相手の表情を見ながらコミュニケーションをとることができるので、電話やメールよりもミスコミュニケーションが生じにくい利点があります。

リモートワークのツールの紹介

リモートワークにおいて、必要となるのはコミュニケーションツールです。コロナの拡大前は、社内および社外のクライアントなどとのやりとりは、対面で行われることが多かったです。それが難しい現在の状況下では、各企業がリモートワークに欠かせないツールを導入しています。代表的なものを紹介します。

Zoom

Zoomは、Zoom社が提供するコミュニケーションツールです。通話やオンライン会議、チャット機能を有しています。Microsoft365やOutlook、Gmailと統合することができる点が大きな特徴です。

Skype for Business Online

Skype for Business OnlineはMicrosoftが提供するコミュニケーションツールです。ビジネスのために作られたコミュニケーションツールであり、通話はもちろんのことオンライン会議の設定やチャット機能も有しています。Skype for Business Onlineにサインインしていると、その人の状況も表示されるため、各人の勤務状況を把握することもできます。

Microsoft

Microsoft Teamsも、Skype for Business Onlineと同じくMicrosoftが提供しているサービスです。Microsoft TeamsもSkype for Business Online同様に、オンライン会議や通話、チャットができます。Microsoft TeamsはOfficeアプリを共同編集・共有することができる点が、Skype for Business Onlineとの大きな違いです。

まとめ

コロナの影響によって、リモートワークの普及は今後も続くでしょう。その中でも、マネジメントは常に重要です。マネジメントを行う立場の人は、今まで以上にコミュニケーションを密に取ることが求められ、またコミュニケーションの取り方を創意工夫しなければなりません。コミュニケーションの取り方を意識することで、ミスコミュニケーションを未然に防止することができ、リモートワーク環境下でもマネジメントを円滑に進めることができるでしょう。