株式会社Bennu 様

売掛回収を早期化してキャッシュフローが改善。
顔の見える担当者がいるので相談しやすいです。

取材協力

株式会社Bennu取締役

小林 史征様

事業内容

マーケティング支援事業

株式会社Bennu 取締役 小林 史征様

統合マーケティングソリューションの提供やマーケター支援等を展開している株式会社Bennu様。セゾンインボイスを導入したことで売掛回収を早期化でき、キャッシュフローが改善したために積極的な営業活動を行えるようになるなどの効果を得られました。
今回は、同社取締役の小林様から、導入のきっかけや導入後の効果などをお伺いしました。

  • まずは自己紹介と事業概要のご紹介をお願いします。

    株式会社Bennu取締役の小林です。弊社は統合マーケティングソリューションの提供やマーケター支援、クリエイティブ/コンテンツ制作を行っている企業であり、私は経営管理本部の責任者としてバックオフィス全般の業務を統括しています。

  • セゾンインボイスのサービスを知ったきっかけについて教えてください。

    クレディセゾン(以下、セゾン)のビジネスカードを以前から利用していたこともあり、セゾンインボイスのサービスをご紹介いただいたのがきっかけです。2023年の1月から導入を始めました。

  • セゾンインボイス導入前にはどのような課題をお持ちでしたか?

    弊社では企業のマーケティング活動をご支援していますが、広告の取り扱いやWebサイト等の制作関係、またイベント実施時のクリエイティブの制作等に多くの費用がかかってきます。そのうえで、たとえば広告に関しては、広告主様からのお支払い前に媒体社や制作パートナーに料金をお支払いする必要があるなど、事業の性格上どうしてもキャッシュフローが悪化してしまうことが課題でした。

  • お支払いから売上を回収するまでにはどのくらい期間が空くのでしょうか?

    Google広告やYahoo広告など運用型の広告媒体の場合、広告出稿のタイミングでクレジットカードの枠を担保するために入金しないといけないなど、出稿から1か月以内に支払いが発生するケースがあります。それに対して、広告主様からの売掛回収は最低でも1か月後になるため、その期間分のタイムラグが発生します。

  • 類似のサービスが数多くある中で、なぜセゾンインボイスを選ばれたのでしょうか?

    正直なところ、案内をいただくまではこうしたサービスを活用しようという考えはなかったのですが、ご案内いただいたことをきっかけに他のサービスと手数料の相場などを比較・検討しました。
    セゾンインボイスを選んだ理由としては、手数料が一般的なファクタリングサービスに比べて低いこと、管理画面が充実しており請求発行のオペレーションが簡単に進むことなどが挙げられます。ただ、セゾンインボイスを選んだ最大の理由はサービス提供企業のセゾン自体が非常に信頼感や安心感のある企業だからですね。

  • セゾンインボイスを導入するにあたって、懸念点や課題はありましたか?また、どのように解決しましたか?

    会社として初めて利用するので、請求先に対してどのように説明するか、また請求発行から入金までの業務オペレーションをどうするかといった点で懸念や不安がありました。

    ですが、セゾンの担当者に請求先への具体的な説明の仕方をご指導いただいたり、オペレーション部分についても丁寧にサポートを受けられたりしたので助かりました。
    担当者に電話するとすぐに対応してくれますし、担当者がいなければ諦めているような些細な相談や、多少厳しい条件の相談も気兼ねなくできて、柔軟に対応してくれるので非常にありがたいです。審査が早く、すぐに回答をいただけるので、こちらも取引先に即時対応ができています。また、比較的大きな金額の資金ニーズに対応していただける点も良いですね。
    このように、顔の見える担当者がついて柔軟に対応してくれるのは、特にSaaSのサービスとの違いとして大きいのではないかと思います。

  • セゾンインボイスのご利用における満足度を教えてください。

    点数で言うと120点満点です。現在ではセゾンインボイスありきでキャッシュフロー計画を立てるようになっていることもあり、いまや弊社にとって手放せないサービスとなっていますね。

  • セゾンインボイスを導入後、どのような効果を感じていますか?

    原価の支払いに対して売掛の回収が素早くできるようになったため、積極的に営業ができるようになりました。
    少し細かい話ですが、たとえばクリエイティブの提案をする際にはデザイン案を作る必要があるので、営業活動中にコストがかかります。そういった場合でも、早期に売掛を回収してキャッシュフローを改善できるようになったので投資も積極的に行えるようになりました。支払いサイトが長め(60日や120日など)の広告主様にも対応できるので、そうした部分でも役立っています。
    実際にセゾンインボイスを利用しているバックオフィス部門は3名で回しているのですが、役員や現場の責任者とも連携しながら活用できていると感じています。

  • より具体的な導入効果としてはどのようなものがありますか?

    取引先の会社にもセゾンインボイスをおすすめしています。キャッシュフローの改善策には「売掛を早期に回収する」「支払いを伸ばす」という2つの方法がありますが、取引先も導入することで弊社のキャッシュフローがさらに改善する効果を得られています。
    たとえば、ECサイトの運営者が売上の伸びそうな時期に広告を集中的に出稿しようとした場合、キャッシュフローを改善することによって素早く意思決定ができるようになり、弊社としても支援しやすくなります。ほかにも、弊社の外注先企業が請求を行う際にこちらのキャッシュフローが改善する効果も期待できます。

  • セゾンインボイスはどのような会社におすすめだと思われますか?

    弊社のようにデジタルマーケティングやクリエイティブ関連の業務が多く、取引先が多岐にわたる会社におすすめです。
    また、大量のモノの仕入れが発生する会社も導入すると効果を実感すると思います。いずれにしても、原価の支払いと売掛回収の期間が空きやすい代理店や仕入れ関係の会社におすすめです。

  • 今後、セゾンインボイスに期待することがあれば教えて下さい。

    現状のサービスで十分に満足しています。
    「入金を早くできないか」「もっと柔軟に対応できるケースはないか」など、サービス内容に明記されていないような支払いパターンの相談にも柔軟に対応していただいているので、日々新しいサービスが出来上がっているようなイメージです。
    今後もそうしたきめ細かで柔軟な対応を続けてほしいと思います。